10月25日、大物歌手・北島三郎さんの所有する馬「キタサンブラック」がG1レースで優勝し、菊花賞をもらったことが大いに話題になっています。
北島三郎さんは喜びのあまり、芝コースのお立ち台でヒット曲「まつり」の菊花賞バージョンを熱唱するなど歓喜を爆発!
馬主歴が長い北島三郎さんにとって、初のG1制覇。
それはもう、喜びが爆発するのもわかります!
菊花賞で手にした賞金がどれくらいなのかも気になりますよね?
そこで今回は、北島三郎さんの馬主歴や菊花賞の賞金について調べてみました。
北島三郎の馬主歴が長すぎる!?
北島三郎さんといば、演歌界の大御所。
これまで多くのヒット曲を出していますし、これまで何人ものお弟子さんを輩出してきました。
なので、相当な資産家であることは想像できますよね。
10年以上前の長者番付(現在は廃止)では、年収2億6500万円だったことも明らかになっています。
歌手活動をやめたとしても、生涯に渡って印税も入ってくるでしょう…。
さて、そんな北島三郎さんはこれまでに30頭から100頭の馬を所有していたそうなんです。
正確な数字がわからないのが残念ですが、どちらにせよ多いのは確かです。
そして、気になる馬主歴は40年以上にもなるんだとか。
ほぼ、半世紀ですよ!
北島三郎さん自身も歌手デビューをして52年ということですから、デビューして比較的早い段階で馬主になったんですね。
もともと馬好きが講じて馬主になったと言われていますが、馬を買うにも育てるにも膨大な額のお金がかかります。
そんな長い馬主歴で、ようやく手にした菊花賞。
喜びもひとしおですね。
気になる菊花賞の賞金は?
では、悲願の菊花賞で得た賞金とはどのくらいなのでしょうか?
調べてみますと、菊花賞優勝の賞金額は1億1200万円!
馬主の北島三郎さんは、その8割を手にしたと言われています。
そして、この賞金以外にも付加金が支払われるのでさらに賞金は高額に。
今年の付加金額は1着で3266万9000円。
これらを全て算出すると、115,735,200円ということになります!
相当な金額ですよね…!
錦野旦の嫁は宝くじで強運をもっていた!とんねるずの男気や落とし穴の仕打ちは最低?
山田邦子の乳がんは抗がん剤で克服?がんのステージや病院で受けた苦痛とは?
:
キタサンブラック所有の会社が倒産した?
とはいえ、少し前にも書いたように馬を育てあげるのにも相当な金額がかかります。
競走馬の場合、1年間の飼育にかかる費用は1頭で700万円以上もすると言われています…!
調教や飼育、餌代もバカにならないですよね。
そんな馬を30〜100頭も抱えている北島三郎さんですから、いくら賞金を手にしたところで実際のところ火の車なのでは?と不安になってしまいます。
ここで少し面白い(?)小ネタをご紹介。
キタサンブラックを所有しているのは確かに北島三郎さんなのですが、厳密に言うと北島三郎さんが起こした会社・有限会社大野商事が所有していることになります。
北島三郎さんは北島音楽事務所と大野商事の二つの会社を立ち上げており、いずれも芸能プロダクションで所属歌手もきちんと存在しています。
大野商事の場合、社長は北島三郎さんのご長男が務めているそうです。
そんな大野商事が倒産した!という噂が立ったのです。
馬を所有して、お金が回らなくなって倒産したのか…なんて思ったりしましたが、実際に倒産したのは岡山にあった同名の会社・大野商事。
北島三郎さんが関係している大野商事とはまったくの別物でした!
(倒産した大野商事にとっては面白くない話ですね…すみません)
ちなみに、大野商事には「さんまのスーパーからくりTV」の企画でデビューした大江裕さんら6名が所属しているとのこと。
6名の所属歌手に、キタサンブラック…
実に面白い会社です!
北島三郎以外にも、和田アキ子さんや秋元康さんなど馬を所有している芸能人は何人かいますが、今回のキタサンブラック優勝が競馬界に大きな旋風を巻き起こしたのは間違いありません!
これからの競馬界にも注目が集まることでしょう。
不倫疑惑の武豊!佐野量子夫人との馴れ初めや子どもの存在は?フライデーされた?
この記事へのコメントはありません。